365 steps

【世界アトミ食堂】あとを引く美味しいカレー屋さん@大倉山

f:id:bodycoordinator:20181216153924j:image

 

私は無類のカレー好き…ってわけじゃありません。

ただ、美味しいものを食べるのは好きです。

職場近くで食べログの評価の高い店があれば、ついつい足を運んでしまいます。

その程度のグルメ気取りな私が、今日ご紹介するカレー屋さんはこのお店。

 

「世界アトミ食堂」

 

最寄り駅は、東急東横線の大倉山駅から徒歩10分弱。

車なら綱島街道沿いの熊野神社入口の信号からスグ。

ただ車を止めるスペースはないので、どーしてもの場合は、路肩に止めるか、コインパーキングに。

 

 

ややユニークな看板が目印です。

f:id:bodycoordinator:20181216153144j:image

実は、普段はキッチンカーで銀座や新横浜へ行かれており、店舗営業は週末土曜日のみ。

その土曜日もたまにイベントなどで、行っていないこともありますので、あらかじめTwitter(@GeTCcyjmdeONcc2)、Facebook、Instagramなどで確認した方が良いでしょう。

 

 こんな感じでお知らせされています。

 

 

f:id:bodycoordinator:20181216153206j:image

お店の外観には、その日のメニュー張り出してあります。

 

この日は、メインが4品。

  • 青菜チキン
  • 3種唐辛子のキーマ
  • ナッツヨーグルトチキン
  • 根菜ラッサム

1種盛りと2種盛りを選べます。

 

トッピングは無料で、

  • ウズラ卵ピックル

が全てに。

 

さらに

  • ブロッコリーとキヌアのスパイスオイル炒め
  • 切り干し大根のアチャール
  • パプリカとピーマンのポリヤル

の3つのうちから1つを選べます。

 

味玉(豆板醤油)だけは別料金。

 

座席はなく、全て持ち帰り。

 

店主さんは気さくな方で、いつも待ってる間も声をかけてくださいます。

また、普段は並ぶので難しい様ですが、少し余裕があるときは、3種のトッピングを全てのせてくれたりすることもあります。

いいのかな…と心配になるくらいのサービス精神!

 

今回は、ナッツヨーグルトチキンと

f:id:bodycoordinator:20181216153209j:image

 

3種唐辛子のキーマと根菜ラッサムの2種盛りを注文。

f:id:bodycoordinator:20181216153222j:image

 

妻が食したナッツヨーグルトチキンは、口に含むと甘さがまず広がりますが、徐々に辛さを感じてくる感じ。

 

私が頼んだのは、3種唐辛子のキーマと根菜ラッサムの2種盛りでしたが、そもそもラッサムとは、インドの味噌汁の様なものだとか。

豆と胡椒がベースで、タマリンドというスパイスを使うのだそう。

ただ、こちらの場合は、タマリンドの代わりに日本人に馴染みのある梅干しを使っているとおっしゃってました。

たしかに美味さのなかに酸味を感じます。

また、本場のものより具沢山にしているとかで、満足度は高いです。

 

3種唐辛子のキーマは、幾重もの辛さの中にしっかりとした旨味を感じ、これまた美味しい。

辛さと美味さが絶妙なバランス。

 

私は、こちらのカレーを食べ終わると、いつももう少し食べたかったなぁと、満足感とともに名残惜しさを感じます。

決して量が少ないのではなく、本当にあとを引く美味さなのです。

 

そしてまた、ちょこちょこメニューが変わって、色んな工夫をされている様です。

全種類は食べたことありませんが、これまで食べたどれもが、家ではもちろん他の店でも決して食べられない様な味わいで、なおかつ美味しい。

 

今回、2種盛りを注文しましたが、持ち帰り用の器の密封性が弱いのだとか。

だから、気をつけて持って帰ってくださいね、と声をかけてくださって。

そんな気遣いもまた嬉しい。

 

だいたい買いに行くと先客が並んでいるので、キッチンカーでの販売も順調なんじゃないかと思います。

いつか実店舗をもって営業されるのではないかと勝手に思っていますが、その時はあんまり遠くに行って欲しくないなぁ、と密かに願っています。

 

これからも美味しいカレーを食べさせてもらえることを期待しつつ、今後の発展を祈ってブログに書いてみました。

 

世界アトミ食堂おすすめします。