365 steps

【とんがらし】なごむカレー屋さん@三軒茶屋

f:id:bodycoordinator:20181223075910j:image

 

私は、特にカレー好きって訳ではないんです。

 

たまたま続いただけです。

 

たまたま。

 

先日伺ったのは、三軒茶屋にある「とんがらし」というカレー屋さん。

 

 

 

f:id:bodycoordinator:20181223080102j:image

 

電光掲示板から醸し出される昭和感。

 

老舗という雰囲気が漂います。

 

店に入ると、かなりこじんまりした感じ。

 

カウンター席のみで6〜7席程度。

 

店主のおば様との距離が近く、私が伺った時は、馴染みの客とお話が弾んでいました。

 

メニューは以下の通り。

f:id:bodycoordinator:20181223080120j:image

イチオシは、豚ばら軟骨カレー。

 

右下のかわいらしい挿絵は店主の方をイメージしているのでしょうね。

 

めちゃ似てる。

 

f:id:bodycoordinator:20181225071751j:image

 

 

他には

  • ほうれん草チキンカレー
  • キーマカレー

f:id:bodycoordinator:20181223080145j:image

 

メニューを眺めて、何にしようか考えていると、

 

『豚ばら軟骨カレーですね』と店主のおば様の甲高い声が。

 

ゴリ押しっ!?

 

と思いましたが、夕方近くに伺ったので、他は品切れだとか。

 

それに、そもそも最初から『豚ばら軟骨カレー』が目当てだったので問題無しです。

 

 

f:id:bodycoordinator:20181223080211j:image

ライスとルーは別々に出てきます。

 

ライスは、黄色味がかかったサフランライスとなっており、ほのかに立つ香りが食欲をそそります。

 

f:id:bodycoordinator:20181223080214j:image 

ルーは、見た目からじっくり煮込んであることがよく分かります。

 

とろみは弱めで、やや柔らかく、ライスに馴染みそう。

 

ひと口食べると、豚ばらの旨味と甘味を感じます。

 

そして後から、スパイスが効いてくる感じ。

 

しかし、それも強過ぎず、優しい味わい。

 

辛味もありますが、豚ばらの甘味と調和していて、スプーンを口に運ぶ手がすすみます。

 

f:id:bodycoordinator:20181223080124j:image

完食後は、コーヒーゼリーのデザート付き。

 

口の中がサッパリとできて、優しいサービスです。

 

 

三軒茶屋にあるカレー屋さん「とんがらし」に行きました。

 

こちらは古くからあるようで、三軒茶屋では有名なようです。

 

店やおば様から醸しだされる雰囲気が、アットホームな感じで、なごみます。

 

やさしいカレー屋さん 「とんがらし」。

 

三軒茶屋に行かれる際は、選択枝の一つにどうぞ。

 

 

 

www.ngtrpt.com

他にもこんなカレー屋に行ってます。