365 steps

【PALLET46】ユッケ寿司を食べました。@新大久保

昨日のお昼は、職場のアルバイトの子達と一緒にお昼を食べました。

 

日頃は、ブロッコリーと鶏胸肉がメインの弁当を食べているので、外食自体が珍しいこと。

 

アルバイトの子達には、休日出勤をお願いしていたり、仕事上欠かすことのできない存在なので、日頃のお礼の気持ちを込めて。

 

私の職場は新大久保にあり、周りはほぼ韓国料理屋さんだらけ。

 

最近、ベトナム料理やタイ料理といった、東南アジア系の店も増えてきていますが、やっぱり韓国料理屋の多さがダントツです。

 

f:id:bodycoordinator:20181121070922j:image

 

そんな中で、どの店にしようか思案していると、最近オープンしたばかりの店はどうだろうという話になりました。

 

帰りがけ夕暮れ過ぎに、その店の前を通ると平日にもかかわらず、しかも、できたばかりなのに並んでいる人がいるのです。

 

いったいどんな店なのだろと気になっていたので、ちょうどいい機会と思い行ってみました。

 

f:id:bodycoordinator:20190312113447j:image

 

メニューは、一般的な韓国料理屋で見る料理も無くはないですが、ステーキといった文字が並び、肉料理をメインとした感じでした。

 

そしてまた、お客さんの全ての方が注文してあるであろう料理のバリエーションがメニューに並びます。

 

それが、韓国でも話題となっていて、日本に上陸したばかりというユッケ寿司。

 

f:id:bodycoordinator:20181121072202j:image

 

全長は55cmとのこと。

 

一言で簡単に言うならばユッケの押し寿司。

 

ユッケは和牛を基本としていて、様々なバリエーションがありました。

 

私達は、和牛ハーフアンドハーフ寿司を選び、和牛ユッケ寿司と和牛フィラデルフィア寿司の2つが組み合わさったものをチョイス。

 

寿司と言っても醤油に漬ける訳ではなく、韓国料理っぽく、小鉢に数種類のタレがついてきます。

 

フィラデルフィア寿司には、グリーンソースと言って、おそらくアボカドベースのタレがオススメとのこと。

 

他には、ごま油、コチジャンなどがついて様々な味が楽しめるものでした。

 

アルバイトの子達は、喜んでくれた様でそれは良かったなと思います。

 

が、残念ながらもう一度とはならないかなと個人的に思いました。

 

理由は、以下の4つ。

  • 料理が出てくるのが遅い。
  • でも温かい料理も冷めている。
  • 味もリピートしたいと思うほどではない。
  • お値段が観光地価格。

少なくとも、仕事のランチにちょっと行く感じのお店ではありませんでした。

 

1人一品で4品、ドリンク無しで約¥8000、だったので、新大久保というやや観光地と化している土地柄のせいかお高め。

 

近隣には、お手頃価格で美味しく食べれるお店もあるので、単純に韓国料理が食べたいなら、このお店じゃなくても良いかなと思いました。

 

下調べして行かなかった、自分が良くなかったのでしょう。

 

Instagramでユッケ寿司を検索すると、かなりの量がヒットするので、いわゆる映えを狙って、話題性が先行しているのかなという印象。

 

話のネタ作りには良いかもしれません…ということで、blogのネタとしました!