365 steps

マクロ管理法でダイエット実践記

ダイエット必須

 

人生100年時代を生き抜くうえで

健康寿命を延ばすことは

必須の条件であるとして

では何が必要なのか。

 

私の場合はまず

体重を落とすことだと思った。

 

現在41歳

身長168.9㎝

体重75.8kg

体脂肪率29.4%

BMI26.5

2017年の健康診断で

高脂血症とされてしまった。

 

一般的にBMI22が最も健康的とされていて

それに基づくと

私の場合62.7kgが適正体重であり

だいぶ超えてしまっている。

BMIは体脂肪率を考慮していないので

必ずしも皆に適した尺度ではないかもしれないが

それにしたって私が太っているのは否めない。

そんな訳で減量しようと思った。

 

減らない体重

私はもともと太りやすいので

太っては減らし

減らしては太りを繰り返してきた。

だから体重を一時的にでも減らす方法は身につけていて

まずは食事制限と運動。

この2つで十分に体重を落とすことができていた。

 

しかし

30代半ばを過ぎてから

この方法では効果がなくなってきた。

 

なかなか減らすことができないし

減らしても戻ってしまい

さらに増える。

 

年齢とともに体重が落ちにくくなるという話は本当だった。

自分の老いを実感していた。

 

さりとて体重は落としたい。

そのため闇雲に食事制限をするのではなく

なるべく炭水化物を減らすことを心がけ

プロテインパウダーを摂取するようにした。

加えて

有酸素運動だけだった運動を

筋トレ中心に変えたところ

徐々に体重が減ってきた。

 

特にプロテインやトレーニングに関して参考にしたのは以下のblog。

xn--u8je9fg7g9a9gp124a.com

xn--u8je9fg7g9a9gp124a.com

xn--u8je9fg7g9a9gp124a.com

 

普段TVで見るだけではなかなか伝わらないが

知識も豊富で

書いてあることは平易で分かりやすい。

書き方はやっぱり寒いけど・・・。

 

しかし

それでも私には一時的で続かず

なぜか体重が減ると風邪をひくことが多く

トレーニングも休みがちになり

食事量も元に戻してしまった。

そうするとやっぱり体重は戻ってしまうし

それどころか以前にも増して太ってしまう悪循環だった。

体重の推移はこんな感じ。

f:id:bodycoordinator:20181023084846p:image

 

Withings Smart Body Analyzer - Black

Withings Smart Body Analyzer - Black

 
Withings Health Mate

Withings Health Mate

  • Withings
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 マクロ管理法との出会い

ジリジリと増える体重計の数字を見ながら

半ば諦めていた時に

たまたま手にしたのが下記の本だった。

 

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

 

 

 

 この本に書いてあることを実践したところ

驚きの効果が得られ

2018年9月から徐々に体重が減りだしている。

 

この本に書いてあるマクロ管理法に基づいて食事をしながら

感じることがあったので

今後書いていこうと思う。

 

 

www.ngtrpt.com

 

 

www.ngtrpt.com

 

 

www.ngtrpt.com

 

 

www.ngtrpt.com

 

 

www.ngtrpt.com