365 steps

マクロ管理法でダイエット実践記 そもそもマクロ管理法って?

私がマクロ管理法に出会ったのは

「筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方」を読んだからだった。

 

 

マクロ管理法とは?

詳しい内容は本書にもある上

なんと太っ腹なことに

本を読まずとも

その重要事項はwebに掲載されている。

最強の食べ方-概要- | DIET GENIUS.jp

このページにあるように

  • 性別・身長・体重・年齢から基礎代謝を算出。
  • 基礎代謝から、日中の活動量を考慮し、1日の消費カロリーを算出。
  •  消費カロリーをもとに目的に合わせて摂取してよい総カロリーを算出。
  • 総カロリーからたんぱく質・脂質・炭水化物を何g摂取してよいか算出。
  • 算出された摂取してよい総カロリー、たんぱく質・脂質・炭水化物の値をもとに食事をしていく。

ただこれだけ。

 

上記のことを実践すれば

ラーメンを食べても良いし

ハーゲンダッツを食べても良いし

カレーも食べても良いし

世に言われている炭水化物を無理に制限することも無い。

数字の通りに進めるだけ。

 

 

f:id:bodycoordinator:20181029155512j:image

ダイエットを始めたのが2018年の9月5日。

この日記は2018年の10月28日に書いている。

約7週間で4.2kgの減量。

これまで独自のやり方では一切減らなかったのに

マクロ管理法を始めたところ

波はあれども右肩下がりで

ダイエットできている。

 

とは言え

物事が教科書どおりに進まないのは世の常なので

若干の修正は個々人で必要であるように思われる。

上記の結果は

自分なりに微調整を加えたものであることを予め断っておく。

微調整に関してまたあらためて記載していこうと思うけれど

マクロ管理法がダイエットには効果的な方法であることは間違いないと思う。